インタビュー

Posted on 2015-04-29
人と同じことをしていてはお金持ちになれない。


極めるWOMAN 株主優待

投資家 矢尾 真弓

女性投資家の方がメディアに登場されることも多くなりました。そんな方を身近で発見いたしました。桐谷さん主婦版のような投資生活を覗いてみませんか?
離婚、DV、母子家庭で昼と夜の仕事、重度のアトピー、波瀾万丈の人生を走ってきたバブルの後半世代。投資での浮き沈みの激しさも身をもって経験されています。
現在は、再婚され優雅な主婦生活を送ってらっしゃいますが、商店街では、数十円単位で堅実に安くて美味しいものを探し出し、お得な情報のチラシがあれば必ず切り取って保存し管理。また、そのような情報をマメに教えてくださる気さくさを持ち合わせた方です。
取材当日は、即席で基礎知識は仕入れたものの、素人にとっては、聞いたこともない株式用語も出てきて、しばし、一から教えていただきました。

取材と文 宮崎純代

母子家庭で20年間、ダブルワークも当たりまえ

———投資をはじめられたきっかけは、いつ、どんな風にでしたか?

24才で離婚しまして、約20年間母子家庭でした。当時、相手にお金を殆ど持っていかれて、離婚後に住むマンションも借りていたので、手持ちが500円しかなかった状態でした。そのお金で切符を買って、日雇いの夜の仕事へ出ました。娘は当時、まだ赤ちゃんでしたが、元夫に連れていかれたのを連れ戻し、実家の母の世話になりながら保育園に預けました。
事務とホステスの仕事、その間に夜間教習所に行き、常に掛け持ちで、他にも掃除婦や工場内作業などいろいろしました。ちょうどバブルの頃で、1000万円位貯金をしました。
お店のお客さんに「普通預金に預けていても増えないから、銀行で相談すればいろんな金融商品を紹介してくれるよ。」と言われ、投資信託を始めました。それが投資を始めたきっかけです。

———それから私生活でも投資でも紆余曲折あったんですよね?

30才位から アトピーのステロイド治療のリバウンドで、3年間実家で寝込みました。
その後、市の『母子家庭の会』の内職をしました、暫くは 3日で1000円の内職でした。そこで、真面目に頑張っていると会長さんに認められ 地方公務員に推薦してもらい、役所の仕事をしていました。
本当は副業はダメなのですが、掛け持ちで仕事していました。
けれども当時付き合っていた男性は、暴力を振るう上に経済力が無かったので私が何かとお金を出すようになり、38才で資金も50万円になりました。

投資生活年表
———アトピーで3年も寝込んでいたのは、どんな感じだったのですか?

はい。症状も見た目も酷くて、皮が剥ける、眉毛が無くなるくらいでずっと微熱が続いたのです。道で財布を落としたら、その財布までも2本の指で汚いものをつまむようにして渡されたりしました。
それからデトックスといいますか、毒素を出し切って、自然治癒力で治すことができました。本当に、よく生きてきたなと言われるくらいでした。

こんな男性たちより、自分はずっとお金持ちになれる。

———そのあたりから段々、人生が上向きになったのですね。
ええ、マイナス思考から、プラス思考になるように思考を改善して、10年経過したここ数年、幸せもお金もどんどん増えるようになってきました。
それまでは、昼の仕事で月12万に母子家庭手当が当時月4万ぐらいで、貯金が出来ないため夜の仕事もやっていました。口の悪いお客さんのなかには、「貧乏人」とか「そんな仕事して親不孝だな」とか、お金をわざと落として「拾え」という人もいて…

———悔しくてたまらなかったでしょう。

はい、その時に「みすぼらしい格好して…」と言われたことが影響しているのでしょうね。今は、綺麗な服を少しずつ集めています。
でも、こんな人たちより絶対お金持ちになれるはずという気持ちが、とても強くありました。
そういう強い思考が、好循環を引き寄せて投資も上手くいったのだと思います。

株式雑誌

投資家として執筆されている雑誌

———FXをされていた時もあるそうで、凄く稼がれたこともあったそうですね。損されたことはありませんか?

FXも何倍だったか 覚えてないのですが、一晩で最高稼いだのは150万円。月300万円の収入はあったと思います。貯金合わせて、5000万円になりましたが、 やった事がない通貨、ポンドを買ったら3日で1000万円ほど損をしたので、FXはやめました。 それから海外ファンドや積み立て、株や、日本のファンド等に、分散投資をしました。

株式投資するための基準は?

———株式投資で大事なことは何だと思いますか?

株は 本当に余裕資金で、分散が大事だと思います。桐谷さんも信用取引で損をして、痛い目にあったけど、たまたま購入した株が優待株で、食料品やお米などが届いて、助かったとおっしゃっていました。
有事の金と言われるけど 有事の優待株だと思いました。 コツコツ業績の良い応援したい株を買うのが良いと思います。
私は、その企業のIRに行って、社長さんに好感が持てたら、株を買います。IRも、企業の商品が貰えたり、主催する証券会社が、お弁当を出してくれる所もあるので、IRも楽しみのひとつです

桐谷さんセミナー

セミナーで、桐谷さんと既に独立された娘さんと

そして大阪で総会が行われる優待株も狙います。 配当金、企業によっては、総会お土産があったり、懇親会を行う所がありますので。

特に高級ホテルで、行われる総会は、ホテルの美味しいコーヒーや お菓子が出たり、お土産もホテルメイドの 焼き菓子や、バームクーヘンだったり。

———銘柄はどのくらいの数で投資されていますか?
また、どの業態が多いですか?

10銘柄くらいですね。情報は、投資家の方のブログが多いです。

投資したい業界は、外食産業です。お食事券を貰って、友人とランチに行ったり、周りの人も喜んで貰えるので。
他には、お米券や、選べるギフトを貰える優待株も持っています。親戚にお米を送ったり、選べるギフトは友人にプレゼントしたり、お中元や、お歳暮に利用しています。

株は、ほとんどクロス取引で、すぐ売るので、あまり保有していませんが、分配金がある程度増えてきたら、優待株も増やしていこうと思っています。

クロス取引で優待株を取得する

———クロス取引?それはどんな風にするのですか?
同一銘柄かつ、同数量の買い注文と、売り注文を同一価格で同時に発注し、約定させる取引で、手数料、金利、貸株料、逆日歩などのコストのみで、株主優待が取得できる方法です。

———情報の仕入れはどういう風にされていますか?

情報は、投資家のブログが多いですが、投資家の友人と総会後、お茶をする事が多いので、総会の感想や、総会のお土産を見せ合ったり、家庭の話もしながら、どこの株が良いとか、情報交換をしています。

y_003

———現在は、どのようにどのくらいで投資されていますか?

今は海外ファンド 投資信託 デパート積み立て、株をやっています。

百貨店の外商に入って 無料のティーラウンジ 株の優待券でお食事したり、デパートの友の会で、無料でケーキを食べたり、お得に節約をしながら生活しています。

今は分配金月20万円ほど貰っていますが、ほとんどそのお金は再投資しています。 主人のお給料は 投資には使わず、個人年金や 貯蓄型の生命保険、月15万円位入っていて、老後に備えています。

y_card

———矢尾さんのポリシーや今後の計画は何かありますか?
投資よりもプラス思考の勉強が 私の人生に大きな影響を与えたと思います。
美意識も常に高く持っていたいですし、身体に良い料理も極めたいです。
将来地図は、親戚や周りの人が少しでも楽に、お得に生活できたら嬉しいなあと思って、今、投資信託に再投資して分配金を増やしています。
50代で毎月30万円、55~60代は毎月50万円お小遣いがあれば、嬉しいかなと思って、目標を立てています。

チャリティーパーティーとかにも行きたいですし、頑張っている企業も応援したいです。
優雅な気分になる場所に行って、優雅な事を沢山引き寄せたいです。
貧乏症なので、ファストカフェでも、優雅な気分になりますが(笑)
どんな事でも今は、満足、感謝できるので、本当に苦労や貧乏してきて良かったと思いますね。

極めるWOMAN Facebookページはこちら

by ChangeView


Related Posts

 

Comment





Comment